blog

新築一戸建て購入されてから取り付けされるバルコニーテラス屋根ですが、業者によっては・・・

2017/8/19

皆さん

おはようございます☀

今日は、新築一戸建てをお引き渡し後に良くあるお話をします。

注文住宅では、お客様と蜜に打ち合わせを重ねて施工されて行くのでほぼ無い話なんですが、建売住宅となると既に竣工された新築を購入する形となるので、引き渡ししてからこういったトラブルがあります。

 

バルコニーテラス屋根の話

 

新築されると、多くの方々がつけられるのが、このバルコニーのテラス屋根。

雨風をしのぐことができるので、急な雨でも洗濯物を慌てて取り込む必要もなければ、日差しも抑えられるので、フローリング等の焼けを防ぐ効果もあったりして人気商品です。

しかしながら、新築の引き渡しをした数日後にお客様から相談の電話があるのがこれです。

新築した建築業者さんが、そのテラス屋根を施工する場合は、建物の構造を理解しているのでほぼ無い話なんですが、お客様がネットなどで探してきた専門業者(エクステリア業者)の中には、何も考えずに施工されいる場合が多いので、トラブルの原因になります。

その例がコレです。

DSC_1286

こういう所に柱を立てられると、排水口の詰まりの原因になります。この写真は、まだマシな方で排水口から数センチって現場もありました。排水口附近はもちろんダメですが、ドブ(溝)に柱を立てる自体がNGです!!水を流すためにドブを造っているのに、それをわざわざせき止めるってあり得ない話です。

こんなん直ぐにゴミが溜まります。

⇒水はけが悪くなり水溜りができます。

⇒コケができます。

⇒雨漏れの原因になります。

大雨が降ったりすると、バルコニーがプール状態になる可能性もあります。するとサッシ下からの漏水になったりと・・・

では、どうやって取り付けするかというと、

バルコニーテラス屋根の柱位置に注意 (1)

柱を壁に持たせ床から浮かせる方法です!!

または、バルコニーの笠木の上に柱を設置させる方法です。

バルコニーテラス屋根の柱位置に注意 (3)

こういった風に、建築業者なら何の問題なしに施工するのですが、安さを売りにしている業者となると施工しやすい方法で取り付けしてしまいます。

安さで選ぶ理由も分かります。私もわざわざ高い商品買いません。でも、工事が必要な場合は別でお考えください!!やっぱり、新築した業者はその物件に愛着もあるので施工方法も丁寧です!!

分かります、分かります、少しでも節約しないとって理由も分かります。ならご自身がしっかり勉強されて未然に防いで下さいね。

「排水溝には、柱を立てないで!!」ってだけ伝えて下さい!!

 

 

●平野区流町4丁目A号地新築一戸建て(未建築)

 

平野区流町4丁目A号地パース平野区流町4丁目A号地様邸新築工事

今なら!外装材、内装材、設備機器等選べます♪

販売提携会社:エースカンパニー不動産株式会社(06-6760-0344)

 

 

●平野区流町4丁目B号地新築一戸建て(建築中)

 

平野区流町4丁目B号地パース平野区流町4丁目B号地平面図

 

●現場進行状況●

外壁窯業系サイディング張り施工中!!

IMG_7975IMG_7915

■2017年9月竣工予定

販売提携会社:エースカンパニー不動産株式会社(06-6760-0344)

※窯業系(ヨウギョウケイ)サイディング:セメント質と繊維質を主な原料にして、板状に形成したもの。従来外壁に施行されていたモルタルに比べて工期が短く、柄や色などのバリエーションが豊富なことから、窯業系サイディングが主流になってます。他には、金属系・木質系・樹脂系があります。

 

 

●生野区巽西2丁目A号地新築一戸建て(未建築)

 

生野区巽西2丁目A号地外観パース生野区巽西2丁目A号地様邸新築工事

 

●現場進行状況●

基礎工事中!!

捨てコンクリート打設しました♪

IMG_7918IMG_7976

2017年11月竣工予定!!

販売提携会社:エースカンパニー不動産株式会社(06-6760-0344)

※捨てコンクリート:捨てコンと呼ばれ、基礎の位置を出すために行われる墨出しをする目的があります。

 

 

●大阪狭山市西山台2丁目売土地(建築条件無)

 

IMG_3554

ハウスメーカーさんやお知り合いの工務店さんで建築可能な売土地です♪

販売提携会社:エースカンパニー不動産株式会社(06-6760-0344)

 

 

■平野区瓜破6丁目中古テラスハウス(収益物件)

 

IMG_484780965_1_500_1000_1

オーナーチェンジ物件 表面利回り10.68%!!

販売提携会社:エースカンパニー不動産株式会社(06-6760-0344)

 

 

●ローレルスクエア和泉中央A棟(区分所有分譲マンション)

 

0001IMG_6174

リノベーション物件の販売開始です♪

販売提携会社:エースカンパニー不動産株式会社(06-6760-0344)

販売提携会社:住友不動産株式会社 和泉中央営業センター(0120-006-351)

リフォーム内覧会の定期開催は終了しました■

予約受付のみとなりますので、平日や日曜ご希望の方はご連絡お願い致しますm(__)m

06-6760-0344 又は 0120-70-3227

相談無料♪ 見積無料♪ プランニング無料♪

お問い合わせ